スタッフの新規登録方法
各店舗や従業員ごとにアカウントを発行することで、複数のユーザーが同時にスグレタを利用できます。
スグレタでは、個別にアカウントを登録するのではなく、以下のいずれかの権限を持つユーザーが登録作業を行ってください。
スタッフ登録が可能な権限レベル
会社 | エリア | 店舗 | スタッフ |
〇 | ▲(エリア内) | ▲(店舗内) | × |
スタッフ登録には、「手入力」と「スタッフCSV一括登録」の2つの方法があります。
複数名のアカウントをまとめて登録する場合は、「スタッフCSV一括登録」のご利用をおすすめします。
いずれの方法も、「メニュー → アカウント管理」から追加可能です。
このマニュアルでは、「手入力」での登録方法をご案内します。
スタッフCSV一括登録の方法は、こちらをご覧ください。
1.「メニュー → アカウント管理 → スタッフ登録」をクリックする



2.必要事項をすべて入力したら「登録」をクリックする

以下の内容を入力してください。
企業グループID/代理店ID/会社コード
自動入力されており、編集できません。
エリア選択
エリアを登録されている場合は、選択してください。
未登録の場合は空欄で構いません。「会社」権限で登録する場合は、選択不要です。
エリア登録について詳しくは、こちらをご覧ください。
店舗選択
店舗を登録されている場合は、選択してください。未登録の場合は空欄で構いません。
「会社」または「エリア」権限で登録する場合は、選択不要です。
店舗登録について詳しくは、こちらをご覧ください。
スタッフID
スグレタ内でスタッフを識別するためのIDです。任意の文字や数字の組み合わせで自由に設定可能です。
(例:YAMADA001 や 1234 など)
※既存の社内スタッフIDをそのまま使用しても構いません。
※10文字以内で入力してください。
スタッフ姓・名
登録するスタッフの氏名を入力してください。
権限
登録するスタッフの権限レベルを選択してください。
アカウント権限については、こちらをご覧ください。
メールアドレス
登録するスタッフのメールアドレスを入力してください。
パスワード
初回ログイン用のパスワードを入力してください。
※半角英数字8文字以上で自由に設定できます。
スタッフ写真ファイル名
入力不要です。
スタッフの写真は登録することができ、DMで使用することもできます。
スタッフ写真の登録をご希望の場合は、スグレタ事務局までお問い合わせください。
スグレタ事務局(ヤマインターナショナル株式会社)
TEL: 03-3496-5421
平日 10:00~18:00
※土日祝は定休日です。
3.「スタッフが作成されました。」と表示されれば登録は完了

その後、登録したメールアドレス宛にスグレタ事務局から「アカウント登録の承認メール」が届きます。
スタッフ本人がそのメールから認証作業を行い、初回ログインすることでアカウント登録が完了し、
スグレタを利用できるようになります。
初回ログインの方法については、こちらをご覧ください。
注意
スタッフ登録が完了すると、自動的に登録したメールアドレス宛に「アカウント登録の承認メール」が届きます。
この認証作業は、登録後24時間以内に行う必要があります。
そのため、スタッフ登録のタイミングにはご注意ください。
たとえば、休日前に登録してしまうと、認証作業ができないまま有効期限が切れる可能性があります。
※24時間以内に認証できなかった場合は、「アカウント承認メールの再送信」を行えば、初回ログインが可能です。