新車購入後のお礼DMの送付を効率化し手間とリスクを軽減

愛知日産自動車株式会社
愛知県内に多数の店舗を展開する自動車販売会社。日産自動車の正規ディーラーとして、新車・中古車販売、メンテナンス、アフターサービスなど幅広いサービスを提供しています。お客さまのカーライフを快適にするため新たな価値を提供し、信頼を得ることで社員と会社の成長を目指しています。人が好きな仲間が集うカーディーラーとして、70年以上にわたり地域の皆様に愛されてきました。
――新車購入後のお礼DM送付に多くの工数と時間がかかり、手間となっていました。
愛知日産自動車では、新車をご購入いただいたお客さまに、お礼のDMをお送りしています。
毎日、本部が前日の*全店舗の新車購入者データを収集し、送付リストを作成しています。作成した送付リストについては、店舗ごとに最新の情報になっているか確認を依頼しますが、期限までに確認が行われないこともあり、再依頼の連絡に時間がかかることがありました。また、お客さまへ感謝の気持ちを込めたDMですが、決して少なくない送付数を手作業で対応しているため、もう少し「工数を減らせれば…」「時間を短縮できれば…」と考えていました。
*愛知日産の店舗数は41店舗(2024年10月時点)

――スグレタを導入したことで、送付手順を見直すきっかけとなり、本部だけでなく店舗でも工数削減を達成できました。
スグレタを取り入れて実感した業務の向上点
送付リスト作成の手間が不要に

全店舗から収集した新車購入者データをそのままスグレタにアップロードすると、「宛名一覧」に自動表示されるため、送付リストを都度作成する必要がなくなりました。
店舗での送付リスト確認が簡単に
従来は本部が作成した全店舗の送付リストから自店舗を探して確認していましたが、スグレタの導入により店舗ごとにアカウントが発行され、自店舗の情報のみが表示されるようになり、確認時間が大幅に短縮されました。また、送付件数が多い場合でも従業員コードやお客様名で簡単に対象者を検索できます。さらに、送付取りやめの際は右側の赤ボタンをクリックするだけでデータを削除できるため、操作が簡単になりました。

店舗への送付リスト確認の再依頼連絡が不要に
店舗ごとにログインしてクリックするだけで確認や削除が簡単にできるようになったので、店舗側の確認も迅速に行ってくれるようになりました。
今では、「▲時までに必ずチェックを終えてください。▲時点のデータを元にDM発送を行います。」とメールを送るだけで済むようになりました。
DM送付作業の工数が大幅に削減
スグレタ内の「新規注文」からお礼DMのデザインと宛名リストを選択し、注文確定をクリックするだけで、中2日で印刷から投函までが完了します。従来行っていた「お礼DM用のはがきに宛名を印刷し、郵便局へ投函」という作業がすべて削減されました。
送付取りやめ対象者へのDM発送リスクを軽減
従来、送付取りやめ対象のお客さまを発送リストから削除する際は、店舗からの報告を基に本部が手作業で行っていました。しかし、手作業による削除漏れが発生し、送付取りやめ対象のお客さまに誤ってDMが発送されるリスクがありました。
スグレタを導入したことで、店舗が直接リストから削除できるようになり、手作業による誤りを防ぎ、発送ミスのリスクを軽減できるようになりました。

今回は2022年7月より、スグレタを導入してのお礼DMの発送を開始した愛知日産自動車株式会社さまの事例をご紹介いたしました。
今後もスグレタを使った様々な事例をご紹介していきます。
愛知日産自動車株式会社
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