成功する歯科医院はブランディングで差をつける!効果的な集患方法・ツールの紹介

「ブランディング」という言葉はご存知ですか?
ブランディングとは、医院やサービスの「イメージ」を作り上げることです。つまり、ロゴや色、メッセージ、サービスの質などを通じて、患者さんに価値を感じてもらう活動を指します。 今回は、歯科医院におけるブランディングと役立つツールについてご紹介します。
何故、歯科医院にブランディングが必要なのか?
近年、歯科医院が増えたことで、患者さんは医院を選びやすくなっています。「家から近い」だけでは医院を選ぶ決め手にはなりません。また、インターネットで情報を簡単に調べられる今、特別な理由がなければ他院に移ってしまう可能性があります。
そんな中で患者数を増やし、リピーターを確保するには、「選ばれる理由」を作り、他院にはない価値を高めるブランディングが重要となってきます。

歯科医院向けブランディング方法

01診療科目の特化
小児歯科や訪問診療など特定の分野に特化することで、「〇〇ならあの歯科医院」と選ばれやすくなり、差別化や専門性をアピールできます。これにより、インターネットや口コミでの評判が高まり、信頼性やブランド力が向上します。
02歯科医院のコンセプトを徹底
医院の理念や価値観を明確にし、一貫したサービスや環境を提供することが重要です。例えば「地域の人が安心して通える医院」といったコンセプトを徹底すると、ブランド力が向上し、長期的な信頼関係が築けます。
03デザインの統一
ロゴやカラーを基にDM、Webサイト、院内装飾のデザインを統一することで、患者さんに一貫したメッセージを伝え、信頼感が増します。これにより、記憶に残りやすくなり、リピート率や新規患者数の獲得に繋がります。
歯科医院向けブランディング手法

01Webサイトの活用
歯科医院のWebサイトは患者さんが歯科医院を選ぶ際の「顔」です。効果的なブランディングには*SEO対策が不可欠です。
*自院のサイトを検索エンジンで上位表示させる施策
例えば、「歯科医院+地域名」や「訪問診療+地域名」といった検索ワードを上位表示されることで多くの患者に医院を知ってもらう機会が増えます。
02SNSの活用
InstagramやYouTubeを使って歯科医院の雰囲気や診療情報を発信することで、魅力をアピールできます。日常の様子や治療解説動画を投稿することで、患者さんの関心を引くことが期待できます。
03口コミの収集
良質な口コミを集めることで歯科医院のイメージを浸透させ、新規患者さんが来院時の様子をイメージしやすくなります。口コミの増加は*MEO対策にもつながり、地域の患者さん獲得につながります。
* Googleマップで店舗やサービスを検索した際に上位に表示させるための施策
04医師・スタッフの紹介
Webサイトなどに医師やスタッフの写真を掲載することで、安心感を与え、来院のきっかけになります。清潔感や優しい笑顔の写真を掲載すると良いでしょう。知識や技術の高さを伝えることも重要ですが、親しみやすさや話しかけやすい印象も同じくらい重要です。
成功している歯科医院は、細部まで徹底したブランディングを行っています。患者さんに送るDMもこだわって送ってみませんか?

スグレタパレットなら、簡単にDMデザインを実現できます。
スグレタパレットは、WEB上で使えるDMデザインツールです。プロのデザイナーが作成したテンプレートと素材(写真やイラスト)をドラッグ&ドロップで簡単に作成できます。様々な用途に対応した豊富なテンプレートと素材から、送りたいDMに合わせてお選びいただけます。作成したDMは、そのままスグレタで発送可能!
スグレタパレットはこんなこともできる!効果的な活用法をご紹介
