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事例集

販売会社統合時施策

実施の目的

統合により生じた重複エリアの再配分と営業担当エリアの見直しによる新商圏の設定を行う。 また販売会社の統合のご案内と新担当のご挨拶活動を通し、新車台替えや点検入庫促進の向上を図る。

実施のポイント
  • ●現状のお客様の分布を把握し、一つのエリアで複数の店舗の取り扱い量によりエリアの見直しを行い担当店舗を決定する。
  • ●担当者や担当店舗の見直しを図り、新担当の周知を徹底し、お客様との関係強化を図る機会とする。
  • ●疎遠となっているお客様に対しアンケートで不都合やご要望を意向を確認し、担当営業や担当店舗替えを検討する。同時に顧客満足度調査を行う。
  • ●統合記念イベントを開催する事で新店舗への誘引を行い、店舗認知と顧客とのコミュニケーションを図る機会をつくる。

■販売会社統合企画フレーム

担当者や担当店舗の売込みをし、「営業マンの認知度」や「信頼性評価」の向上を図ります。 また、統合のご案内とご挨拶活動を通じ、新車代替えや入庫守備率の向上を図ります。

STEP1 総合のご案内STEP2 新生販売会社のご挨拶機会STEP3 お客様感謝祭
お客様に対し、切り口の違う3つのアプローチで新車代替えと定期(サービス含む)点検入庫の促進を図る。

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